トップページへ
XNA

2009/ 5/ 7  RecoXNA3 2009.0506 ソース付き版

 Maglog月額課金のページで配布開始しました。( 1.7MB )


2009/ 5/ 6  RecoXNA3 2009.0506 をアップしました。  0.6MB

 Recollection XNA 3.0 対応版です。


2008/10/26  RecoXNA2 2008.1026 ソース付きバージョン 1.5MB -> Maglog月額課金で、配布開始しました。


2007/ 4/25  XNA Game Studio Express 1.0 Refresh

XNAの新版がリリースされたみたいです。

MSって、少し前のDirectXにも当てはまるのですけど
変わったバージョン名を付けるのが好きみたいですね。
XNA 1.1 の方が、わかりやすい気がするのですけど・・・(^^;)


2007/ 4/ 8  Reco XNA 2007.0408   530KBXNA 1.0 が必要です。



 矢印キーで、上下左右に移動できます。

 ソースは、現在整理中です。( 後日配布予定 )


2007/ 3/30  Fight3D XNA

 背景のポリゴンは、表示できたのですけど
 テクスチャのUVが何か変です。
 UV値が大きすぎるとダメなのだろうか???
 C言語版だと問題無く表示されます。


2007/ 3/29  Fight3D XNA

 背景表示や、キーボードの左右キーで
 モーションを切り替えて、移動にチャレンジ中〜


2007/ 3/28  Fight3D XNA

 テクスチャのファイル名に、全角文字が含まれていても
 次のバージョンで読み込めるようになる予定です。


2007/ 3/27  Fight3D XNA

 キーボードの入力や、キャラクターの管理関連を改良中です。


2007/ 3/18  Fight3D XNA 2007.0318 ソース   230KB

 13日のソースです。
 ビルド&実行するには、Visual C# 2005 Express と XNA 1.0 が必要です。

 キャラクターは、YJ Studio 2006 の 3Dモデル -> モーション編集 で作成できる YJP形式に対応しています。


2007/ 3/13  Fight3D XNA 2007.0313   198KBXNA 1.0 が必要です。



 YJライブラリC言語版と同じような感じで、モーションリストNoを指定して
 モーションを切り替えれるようになりました。

 ソースは、現在整理中です。( 後日配布予定 )


2007/ 3/ 9  ボーンアニメーション( XNA )

 YJ Studio 2006 で作成できるYJP形式を、だいぶXNAで表示できるようになってきました。
 あと少しでモーションリストも移植できそうです。


2007/ 3/ 5  XNA

 カメラの設定・3Dモデルの消去・YJP複数バージョンの読み込み等できました。
 現在、ボーン計算にチャレンジ中です。

 とりあえず、モーションエンジンは 2006 でいく予定です。


2007/ 1/ 7  Fight3D XNA 2007.0107 ( フリーソフト )   196KB ( ソース 197KB )  ※ XNA 1.0 が必要です。



 XNA正式版にYJライブラリを更新して、Fight3Dを少し移植してみました。

 YJP形式は、YJ Studio 2006 で作成できるYJPを
 読み込めるようになりました。

 YJシリーズのC++版は、なんだかんだと10年位作り続けているので
 C#(XNA)版を移植するには、かなり時間が掛かりそうです。(^^;)


2006/12/12 XNA Game Studio Express 1.0 がリリースされたみたいです。 2006/12/11 YJ Studio C#版 任意のファイルを選択して、右ドラッグで3Dモデルを回転できるようになりました。 また新しいモーションエンジンを思い付いたので 試しに搭載してみようと思います。( YJP 2007 になる予定です ) どうしても、うまくいかない場合は、2003年版のモーションエンジンを移植する予定です。 2006/11/18 YJライブラリ XNA 2006.1118 ( フリーソフト ) exe 515KB ソース 845KBXNA β2 が必要です。 複数の異なるモデルデータを、読み込めるようになりました。 2Dイメージを、キーボードの十字キーで上下左右移動と 3Dキャラ1体を左右に回転できます。 ( XBox360コントローラーの十字キーでも、左右に回転できます ) ライトが変な気がしますが、YJ Studio 2003 で作成できるモデルデータ( YJP )を利用して ちょっとした3Dゲームが作れる段階になってきました。 2006/11/15 YJライブラリ XNA 2006.1115 ( フリーソフト ) exe 271KB ソース 600KBXNA β2 が必要です。 キャラを50体、回転表示してみました。 現在、複数の異なるモデルデータを、読み込めるように改造中です。 あとはフォントや2D表示を改良しないと・・・ 2006/11/13 XNA β2 に移植+α 271KBXNA β2 が必要です。 XNA β2 用にソースを移植しました。 3Dモデルを、複数表示してみました。 XBox360コントローラーの十字キーの左右、又はWindows用キーボードの左右キーで 3Dモデル(中央)を回転できるようになりました。 ※ 現在ソース整理中のため、今回はexeのみの配布です。 2006/11/ 7 XNA β2 インストール β1が一区切りしたので、β2をインストールしてみました。 ソースの互換性が無いだけでなく、β1で作成したexeは、β2で動かないみたいです。 この感じからすると、β版 -> 正式版 も互換性が無いかもしれません。(××;) 正式版以降は、VC用のDirectX のように、exeだけでも互換性を持たせて欲しいです。 2006/11/ 5 YJライブラリ XNA 2006.1105 ( フリーソフト ) 273KB ※ VC#2005 と XNA β版 が必要です。 YJライブラリ XNA 版です。( プログラマー用ソース付き版です ) 2D・3D表示とキーボードのサンプルです。 Game1.cs 100行位の短いソースです。 VC#2005で XNA.sln を読み込んで、F5でビルド&実行できます。 とりあえず、ベースができました。 これから3Dモデルのファイル名を指定したり 移動や回転を設定できる機能を、追加して行く予定です。 ※ 今の段階で、使いたいと思う人はいないと思いますが・・・ ソースは自由に改造して、再配布して頂いてOKです。(^^;) 2006/11/ 2 XNA Reco ぷぷモデル 読み込み キャラクターがモーションしない3Dゲーム( 戦闘機等 )なら 何か作れそうな感じになってきました。 2006/10/31 XNA YJP 読み込み 11KB ※ 動作には XNA β版 が必要です。 YJ Studio 2003 の3D編集モードで作成できる、YJP形式の読み込みにチャレンジ中です。 とりあえず、ポリゴンの形状は読み込めました。 解像度を、640×480 (4:3) から 1280×720 (16:9) に変更しました。( XBox360仕様 ) 2006/10/27 XNA 立方体くるくる 29KB ※ 動作には XNA β版 が必要です。 複数の3角形を表示して、立方体を回転表示したり 2D表示(左上)を、キーボードの十字キーで操作できるようになりました。 YJ Studio で作成した、3Dデータを表示させるために ファイル(バイナリ)読み込み調べ中です。 2006/10/20 XNA 2D表示とキーボード入力が、できるようになりました。 Windows用のツールとして利用できないかなぁ〜と思い サブウィンドウを追加してみたら、普通に表示できた。 もしメインウィンドウ以外にもレンダリングできたら YJ Studio 移植できるかもかも・・・ 解像度を 640×480(4:3) から 1280×720(16:9) ベースに変更しようかな。 2006/10/15 XNA 3角形ポリゴン 7KB ※ 動作にはXNAβ版が必要です。 このBMPをテクスチャとして、3角形ポリゴンを表示できました。 後は複数のポリゴンを組み合わせて、キャラクターや背景を表示できれば一安心です。 2006/10/ 9 XNA β版 来年には、個人でもXBox360用のゲームを開発できるらしいので ちょっと面白そうなので、色々調べ中です。 とりあえず、XBox360を持っていないので(^^;) 360とXP両対応のUSB接続コントローラーを買って来ました。 操作系はコントローラーでいいとして、問題は3D描画です。 XNAは右手座標系専用みたいなのです。 今まで、左手座標系でプログラムしたり、データ作りしていたので 右手座標系に変更する必要がありそうです。 3Dフォーマットは、X File が使えるのだろうか? 3Dツールとか提供されるのだろうか? 3D関連は、調べることが山積みです。 それと、しばらくの間 DirectX 9 ベースなので Vista専用の DirectX 10 を使いたい場合、今までのように MDXかC++を使う必要があるみたいです。 2006/ 9/ 6 XNA Game Studio Express β版 インストールしてみました。 C# + DirectX って感じですね。 まだ詳しく見ていないのですけど、サンプルゲームは XBox360のコントローラーが無いと操作できない??? 個人レベルで、XBox360用の開発ができるのは、とても面白いので XNAの正式版がリリースされたら、XBox360買おうかな・・・ PS3どうしよう・・・モニター1920×1200も買わないと せっかくの高解像度が楽しめないし・・・ でも来年には、Vista + DirectX 10 用に新しいパソコン欲しいし・・・ お金がいくらあっても足りません。時間も(^^;)
カウンター高速バスフットサル場