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RPG技術サンプル 2005


2005/ 4/25

 RPG技術サンプル 2005.0425 ソース無し版   1.0MB

 

 2Dフィールド作り中です。

 この元イメージを、マス目に置いています。
 川とか壁等の元イメージを増やして、色々複雑なマップを作って行く予定です。

 マップ数や元イメージが増えてきたら、プログラムでマップを管理するのが大変なので
 マップエディッターを作り中です。
   とりあえず・・・2層レイヤー,コリジョン設定,1ファイル複数イメージ等
 入れてみようと思っています。

 こんな機能が欲しいとか、この機能があれば使うのに・・・とか
 このイメージデータ使ってやって下さいとかありましたら、お知らせ下さい。


2005/ 4/17

 RPG技術サンプル 2005.0417 ソース無し版   1.0MB
 ( YJライブラリ 2005ユーザー登録 して頂けた方に、ソース付き版を配布中です。2.5MB )

 

 複数の背景を切り替えたり、ウエイトゲージが満タンになったら攻撃処理
 バトル中にカメラアニメーション等追加しました。

 Aキーで、フィールド <--> 戦闘 切り替えれるようになりました。


 フィールドとバトルが、同じ3Dモデルだと
 キャラの座標が移動するだけだと違和感があるので・・・
 フィールドを2Dにしてみようと思っています。

 32や64ドットのマス目で、キャラも2Dのパラパラアニメーションにしたら
 2DのRPGサンプルにもなっていいかなぁ〜と思っています。


2005/ 4/ 7

 *** 開発状況 ***

 


2005/ 4/ 5

 RPG技術サンプル 2005.0403 ソース無し版   0.8MB

 YJ Studio 2005 と YJライブラリ 2005 を利用した、技術サンプルです。

 十字キーで移動できます。
 少し移動すると戦闘に突入して、3秒後フィールドに戻ります。

 ※ フィールド <--> バトル を繰り返していると、メモリエラーが発生するのを確認しています。
    次のバージョンで修正予定です。


2005/ 4/ 3

 RPG技術サンプル 2005.0403

 YJライブラリ 2005ユーザー登録 して頂けた方にのみ
 ソース付き版の配布を開始しました。( 2.5MB )


2005/ 4/ 1

 

 フィールドを歩いて戦闘に突入後、またフィールドに戻れるようになりました。


2005/ 3/22

 *** 開発状況 ***

 戦闘シーンを作り中です。
 残りは・・・フィールドで、ある場所(扉とか)に移動したら
 次のフィールドに移動する処理とか、人に話し掛ける処理とか作ったら
 とりあえずベース部分はOKかな???

 あとはデータ(シナリオ・グラフィック・BGM等)を入れ替えるだけで
 色々作れそうな気がしてきました。

 サンプル用に、ショートシナリオの3DRPGを
 作ってみようと思います。

 3Dベースで作っていますけど、2D版も要望があれば作ろうと思っています。


2005/ 2/22

 RPG技術サンプル 2005.0222   0.8MB

 YJ Studio -> コリジョン編集モードで、最大移動範囲・壁(立方体)・壁(円)を利用した
 移動可能範囲を設定した、Data/Recollection/map3_1_廃工場/廃工場.YJC を作り
 YJライブラリで、廃工場.YJC を読み込んでみました。

 コリジョン編集モードを利用すると、こんな感じのコリジョンデータを作成できます。
 マウスでグラフィカルに設定することができ
 コリジョンデータをサクサクと短時間で作成できます。
 今後、もっと複雑な3Dコリジョンも利用できるようにする予定です。

 プログラムはコリジョン用の関数を呼ぶだけで、コリジョンチェックできますので
 当たり判定用のプログラムを作る必要はありません。


2005/ 2/13

 RPG技術サンプル 2005.0213   0.7MB

 

 矢印キーで8方向に移動できます。

 これから戦闘やイベント等を、追加する予定です。

 YJ Studio 2005YJライブラリ 2005 で開発中の3DRPG用の技術サンプルです。

 ※ 古いビデオカードの場合、起動できなかったり・3Dシャドウが表示されない場合があります。