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Recollection 改良点

■タイトル画面

はじめからプレイ(ストーリー)
続きからプレイ(ストーリー)
サバイバルプレイ(連続で何人倒せるか)


■オープニング

ストーリーのテキスト表示版は実装できたので
2Dイメージを追加したり、リアルタイムムービーに差し替える。
リアルタイムムービーで必要な2Dや3Dデータ作成
 嵐の背景
 荒れる海
 船
 海に沈んでいく妹


■第1部 脱走編

ストーリーのテキスト表示版は実装できたので
2Dイメージを追加したり、リアルタイムムービーに差し替える。
リアルタイムムービーで必要な2Dや3Dデータ作成
 散歩している背景
 ペット
 実行犯
 研究所
 家( 防衛システム )


ぷぷ
  攻撃モーション、もっとダイナミックにする。
  技を増やす

兵士
 広いマップはOKだけど、研究所の狭い場所用も考慮した動きにする
  攻撃音、出だしに空白あり?カットするか別の音にする
  銃口から火花
  モーションブレンドするなら、MotionList 1 が不要
  敵が攻撃時、8方向ではなく、もっと正確にヒロインの方を向くようにする

リザードマン
  飛んでいる時は、羽ばたくモーションにする。移動する時はピタッと止まらないようにする

ミノタウロス
  突進時は頭を突き出すモーションにする。突進エフェクトと効果音
  高速に移動する時は、突風のエフェクトとか入れてみる

ロックマン Boss -> Rock
  岩石エフェクト

リアルタイムムービー
  カプセルを破壊して出てくる
  防衛システム ( 警告音 )

研究所 デザイン モデリング

オブジェクトにHP設定して、0になると壊れる or 爆発 or 火災など


■第2部 復讐編

ストーリーのテキスト表示版は実装できたので
2Dイメージを追加したり、リアルタイムムービーに差し替える。
リアルタイムムービーで必要な2Dや3Dデータ作成
 家( リビング・姉の部屋 )
 パーティーに参加しているキャラ
 クマのぬいぐるみ

 家( 外見 )
 ミサイル
 シールド
 地下シェルターに向かう通路(崩れる天井)
 飛行機(脱出用の作りかけ飛行機)
 滑走路
 脱出後の地上や空


かなで
  目の光る部分は右上にする
 音声
  衣装を選択してグラフィック切り替え ( アクセサリー等の光り物 )
  口パク
  機嫌によって表情を変更
 スペキュラー
  キャラが怖がる(ひるむ)モーションや悲鳴
  敵が近くに居たら、待機から構えモーションにする
  風で髪がなびくようにする
  体と当たり判定して、体にめりこまないようにする
  走りだしたり、立ち止まった時に、少し遅れてついてくるといいかも
  警護ロボに援護指令
  カメラの向き(高さ)に応じて、キャラの上半身を回転させるといいかも?

銃で攻撃
  ヒットした場所によって、ダメージモーションを変更する
  発砲して何か背景オブジェクトを破壊できるようにする(ガラスが割れる)
  銃弾が無くなったら、ナイフに持ち替える。
  発砲時、カメラをフィードバックするといいかも?

武器の種類に応じて、グラフィック・モーション・攻撃判定処理を切り替える。
  マシンガン テクスチャデータから兵士用を削除する

武器はしゃがむモーション再生後、拾うようにする。

敵が近距離の場合、銃ではなくナイフやパンチ・キック。銃で殴る。

弾のリロード -> 弾込めモーション ( 一定時間攻撃できない )  中クリック


執事ロボ じい 音声

博士 デザイン モデリング モーション 音声


敵ロボ数体 デザイン モデリング モーション エフェクト プログラム  効果音
  敵のAI  索敵(サーチ)モードとバトルモード ( 視界に入ったら攻撃してくるようにする )
 警備ドローン
 モンスター, ロボット  テクスチャの色変えで

あやなバトル
  2,3回変身して攻撃方法を変更する
  とどめは主人公しかできないようにする
  待機モーション 前かがみで両腕プラーン、頭や肩を横にプルプル
  移動した時に、目のあった位置に赤い残像を残す
  肌に血管
  白い服を汚す

TPS用のボス戦考える
  磁場 次元の歪み
 銃弾がそれるカメラ視点が壁にめり込まないようにする

マップ
 004_草原
  木のUVリピート部分が一部葉っぱがはみ出ているのを消す
  木の地面の草を消す
  木の下の枝や葉を消して、見通しを良くする

TPS用のマップを考える
  銃撃戦用に広大なマップ表示テスト
 研究所のマップ作成 研究所 暗い ライトの明かりを頼りに進む
  背景モデリング(雨,雷,風 竜巻,氷,炎をテーマ)
  床がコリジョン付きで移動

TPS
  敵が壁に隠れる処理
 そこから攻撃してくる処理
  イベントツールで隠れる場所を配置して壁の向き情報を入れる
    主人公と同じ向きで近いイベントの場所に移動する
  自動的に隠れるモーションに切り替える


■エンディング

ストーリーのテキスト表示版は実装できたので
2Dイメージを追加したり、リアルタイムムービーに差し替える。
リアルタイムムービーで必要な2Dや3Dデータ作成


■その他

ストーリー スキップ機能が欲しい

オートセーブ機能、次回ゲーム起動時、続きからスタートできるようにする。

ゲームオーバー画面、テキストや2Dイメージを表示して、セーブポイントから再スタート処理

プログラム:YJV再生後、シェーダーモードが変更されるので、再生前に保持して、再生後に戻す

プログラム:YJV再生後、元のBGMを鳴らす( カレントフォルダを戻さないとダメかも )

チュートリアル

操作方法を、非表示にできるようにする

ダメージを受けたら、画面を赤フラッシュ
ダメージを受けたら、画面を上下左右ランダムに揺らす

味方・敵・モンスターに音声

ストーリー用に、バストアップの会話表示システム

パーティーバトル・ゴチャキャラバトル

炎エフェクト GroupDlgでブルームONにしたら、良くなるかも?
炎の参考に https://www.youtube.com/watch?v=J7XdNvDix08
炎だったら、しばらくその場でメラメラしてから消したい
  白 黄色 赤 黒 -> 周りに火の粉を飛ばす
炎 Bloom描画するといいかも?
炎の火の粉エフェクト
炎 ポイントライト
複数のYJPでYJE炎エフェクトサンプル

レーザーポインター

モーション もっとダイナミックにする

足音
敵の発砲音を3Dサウンドにしたら、どこから攻撃されているか聞いて判断できるようになるので良いかも

PSやXBoxのコントローラーで操作

マップ切り替え時のフェード中、シェーダーの徐々にモザイクも使うといいかも?

首 -> 近くの敵の方を向くようにする

木・草・花を揺らす

木の葉を攻撃したら、葉っぱがヒラヒラ落ちてくる

敵を倒した時、ダウンモーションを再生から、重力が加わって地面に倒れるようにする

各キャラが色々セリフを常にしゃべる

武器を改造してパワーアップ、ショップ、アイテムを拾って改造
  攻撃力アップ、弾数アップ、スピードアップ

爆弾、ドラム缶を撃ったら、爆発して周囲が色々吹っ飛んで、炎がメラメラし続ける。

アイテム、回復薬、攻撃力アップ、防御力アップ、スピードアップ

マップに小物オブジェクト用意する
ガラスが割れる・破片が落下・効果音も入れる
崖を転がり落ちる小石
背景に炎エフェクト

配置したオブジェクトを、持ったり、置いたり、破壊できるようにする

ダメージを受けたら武器を落とす

武器 一気に3発や5発発射できる武器、ホーミング弾、レーザー
ためて発砲 長押し

壁に隠れる処理やモーション

複数の武器を所持できるようになったら、マウスホイールやEキーで武器持ち替え

防御行動 壁に隠れる 自動的にモーション切り替える

会話メッセージ
・パラメータ3つ目以降も、左クリックで順番に表示していく
・話し相手の方を向くようにする
・効果音
・フェードイン・アウト
・バックを少し暗くして、メッセージを見やすくする。
・1文字ずつ表示
・会話後、進行フラグを設定できるようにする
・キャラに当たり判定を設定する
・カメラを近付ける
・近付いて会話できる状態になったら、アイコンを表示する
・会話中のモーションを作る。

風で髪の毛がゆれる

廃工場 電気ビリビリ ライトOnOff

研究者のヒヒヒ声
モンスターのうめき声

攻撃がヒットしたら、パーティクルを表示。
色でダメージありなし表現?

弾や弾道などを、加算合成にするといいかも

キャラの近くを銃撃されたら、目を閉じるといいかも? -> 悲鳴(キャ〜)

敵の出現場所や回数を、イベントツールで指定するサンプル

施設内に色々動物を登場させる?
犬・猫・その他

ゾンビ登場

ゴースト、お化け、幽霊

近い敵の方に頭を少し回転できると良いかも?

風で髪がなびく

発砲時に、薬莢を飛ばす。可動部を動かす。

上下向いた時に、上半身を傾けるといいかも

低スペックPC用にグラフィックオプション選択できるようにする

バズーカ ロケット砲 爆風で吹っ飛ぶ処理

手榴弾 周囲に爆風

強風で髪や服がバサバサバサ

敵を倒した時、モーション再生ではなく重力で崩れ落ちる

目 UV値変更して動かせるようにする

かまえ時、上半身だけ近い敵の方向に少し回転するようにする

武器の種類を増やす

ゲーム起動時に、新しいバージョンがある場合、お知らせを表示したい

目の色、敵は赤、味方は青

地面を銃撃したら砂ぼこり、壁は火花エフェクト