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Recollection 2020.0606 動画

ttps://youtu.be/8ifdk9m75co

炎を飛ばしたり、30秒あたりから
デバッグ機能で炎を大量に表示してみました。

YJ 2020/06/06(Sat) 16:27 No.1475 [返信]
リアルタイムムービー

またリアルタイムムービーを作りたくなってきました。
ttp://yj-project.com/rt_movie/2006/

YJ 2020/06/05(Fri) 06:54 Home No.1474 [返信]
YJ Studio 2020.0602 リリースしました。

YJ Studio 2020.0602 リリースしました。
ttp://yj-project.com/yj_studio/

昨日アップしたファイルに問題があったため
アップロードし直しました。m(..)m

YJ 2020/06/02(Tue) 15:58 No.1473 [返信]
YJ Studio 2020.0601 リリースしました。

YJ Studio 2020.0601 リリースしました。
ttp://yj-project.com/yj_studio/

3Dモデルのモーション編集で、アンドゥすると
モーションデータ(キー情報)が消えてしまうのを修正しました。

YJ 2020/06/01(Mon) 14:54 Home No.1472 [返信]
エフェクトをプログラムで表示

エフェクトをプログラムで表示
EffectCreate( EFFECT_FIRE, 3.0f, pos );
こんな感じで使えるようになる予定です。
炎を3秒表示したら自動的に消滅
-1.0fを指定したら永久に表示。

YJ 2020/05/31(Sun) 20:11 Home No.1471 [返信]
coconalaのWeb広告

coconalaのWeb広告に、左上に見覚えのある画像が???
昔作ったゲームのスクリーンショットですねw
ttp://yj-project.com/fight3d_2004/

広告の掲載依頼とかした覚えないのですけど(^^;)
見えるのは自分だけ?他の人にも見えているのだろうか?

YJ 2020/05/31(Sun) 11:24 Home No.1470 [返信]
炎のエフェクトを改造

炎のエフェクトを改造してみて下さい。
ttp://yj-project.com/reco/

YJ Studioで、イメージを差し替えたり
モーション用のキーを増やしたり
タイミングを変更等してみて下さい。

Recollection.exeを実行してみて
実際にゲーム中で見た目の確認をしてみて下さい。

サンプルより良いエフェクトができたら
BBSやメール等でお知らせ下さい。
ttp://yj-project.com/joyful/joyful.cgi

YJ 2020/05/30(Sat) 08:46 No.1469 [返信]
Recollection 2020.0528 リリースしました。

Recollection 2020.0528 リリースしました。
ttp://yj-project.com/reco/

炎のサンプルを追加しました。
Data/Recollection/Effect/炎_3D/Fire.YJP
4角形のポリゴンに、複数の炎のイメージを切り替えて表示しています。

■作り方
・YJ Studioの3Dモデルのモデリング編集で、4角形を作ります。
・テクスチャ編集で、テクスチャウィンドウの追加ボタンで
 パラパラアニメーション用のイメージを追加します。
・モーション編集で、モーションウィンドウの右上のコンボボックスを
 ボーンモーションからグループモーションを選択します。
 キー単位でテクスチャを変更できます。
 ( モーションウィンドウの下部にある、グループモーションのコンボボックス )
・テクスチャ切り替えタイミング、キーを中ドラッグで左右に移動して調整できます。


YJ Studio 2020.0527 で作成できるYJP形式に対応しました。
( グループ別に標準・加算・減算・乗算合成描画 )

YJ 2020/05/28(Thu) 15:54 Home No.1464 [返信]
YJ Studio 2020.0527 リリースしました。

YJ Studio 2020.0527 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dモデル編集のモデリングのグループウィンドウに
描画モードのコンボボックスを追加しました。

YJ 2020/05/27(Wed) 17:57 Home No.1461 [返信]
Recollection 炎 2Dエフェクト

Recollection 炎 2Dエフェクト
http://yj-project.com/reco/

パーティクルの炎は、処理が重たいので
2D画像を数枚切り替えて表示する、パラパラアニメ版を作成中です。

YJ 2020/05/26(Tue) 16:25 Home No.1457 [返信]
Recollectionで炎のエフェクト表示

YJ Studio 3Dマップ編集でエフェクトを配置して
Recollection(YJライブラリ)で表示した動画です。
https://youtu.be/hn7n6aOldXQ

YJ Studioとゲーム中で、表示位置は大丈夫ですが
見え方が違う原因を調査中です。

YJ 2020/05/23(Sat) 23:23 Home No.1407 [返信]
Re: Recollectionで炎のエフェクト表示
ちょっと調べてみたけど、すぐにはわからなかったです。
また後日調べてみます。
YJ 2020/05/25(Mon) 09:56 Home No.1434
YJ Studio 2020.0523 リリースしました。

3Dマップ編集モードで、エフェクト編集で作成できる
YJE形式のエフェクトを配置できるようになりました。

現在、エフェクトの種類がパーティクルで動作確認しています。

エフェクトデータを追加しました。
Data/Recollection/Effect/炎_パーティクル/Fire.YJE

3Dマップ編集でエフェクトを配置したデータを追加しました。
Data/Recollection/map1_3_通路/通路.YJC

YJ 2020/05/23(Sat) 19:00 Home No.1405 [返信]
YJ Studio バージョンアップの予定

YJ Studio バージョンアップの予定
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dマップ編集モードで、エフェクト編集で作成できる
YJE形式のエフェクトを
配置できるようになる予定です。

洞窟だとたいまつの炎とか、煙なら煙突からモクモクとか
表現できるようになる予定です。

YJ 2020/05/21(Thu) 17:58 Home No.1362 [返信]
炎のエフェクト

炎のエフェクトって難しいですね・・・
3Dだと更に大変(^^;)

攻撃用の炎は飛ばすから3Dにしたいけど
ビルボードで座標は3D、表示を2Dにしようか・・・

その場でメラメラするのは、2Dの予定だったけど
炎に近付いて上から見下ろすと違和感でるし・・・

エフェクト作りに協力して頂ける方募集中です。(^0^;)

YJ 2020/05/14(Thu) 15:26 Home No.1325 [返信]
Re: 炎のエフェクト
炎のエフェクトどうしよう〜
火炎放射器を参考にして、炎を噴射後は地面にメラメラを残したいなぁ。
YJ 2020/05/21(Thu) 06:37 Home No.1361
YJ Studio 2020.0516 リリースしました。

YJ Studio 2020.0516 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

・3Dマップ編集の3Dモデル配置で、左クリックで3Dモデルを選択できるようになりました。

・3Dマップ編集のイベントで、左クリックでイベントを選択して
 左ドラッグ時リアルタイムに座標値を更新するようになりました。

・エフェクト編集でYJEファイル読み込み時、ルートのDataフォルダより
 深い階層のフォルダから読み込み時にエラーが出るのを修正しました。

YJ 2020/05/16(Sat) 19:55 Home No.1329 [返信]
Recollection

http://yj-project.com/reco/

ボスの攻撃処理を作ってみようかな

YJ 2020/05/12(Tue) 15:13 Home No.1322 [返信]
Re: Recollection
モーションはYJ Studioの3Dモデル編集で作れるけど
http://yj-project.com/yj_studio/
エフェクトも入れてみたいなぁ〜
炎だったら、しばらくその場でメラメラしてから消したい
高速に移動する時は、突風のエフェクトとか入れてみたいですね!
YJ 2020/05/12(Tue) 15:29 Home No.1323
Re: Recollection
Recollectionは
ボスバトルがメインです。
各バトル前に、ストーリーをテキスト表示するだけではなく
YJ Studioのムービー編集で作成できる
http://yj-project.com/rt_movie/2006/
リアルタイムムービーを入れたいと思っています。
YJ 2020/05/13(Wed) 12:10 Home No.1324
Re: Recollection
RecollectionのWebページ
http://yj-project.com/reco/

一般の方向けに、操作したり遊べるexeをダウンロードできるだけにして
ゲーム開発者向けの技術ネタは、YJライブラリのWebページ
http://yj-project.com/yj/

に分けてアップした方が良いかもと思ってみたり。
YJ 2020/05/15(Fri) 08:57 Home No.1327
Recollection 2020.0511 リリースしました。

http://yj-project.com/reco/

・攻撃する時に、近い敵の方を向くようになりました。

・次のマップへの移動処理を、イベントのNoから
 イベントの名前を使用した方法に変更しました。
 後からマップを追加してマップNoがズレても
 イベント情報を修正する必要がなくなりました。

※ソース付き版を、YJ Project 2020 に追加しました。

YJ 2020/05/11(Mon) 15:15 Home No.1321 [返信]
YJ Studio 2020.0509 リリースしました。

YJ Studio 2020.0509 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_project/2020/

・3Dマップ編集のイベントで、各イベントに
 名前を設定できるようになりました。

・3Dマップ編集、背景モデルとコリジョンモデル名の
 表示や削除できるボタンを追加しました。

・3Dマップ編集の3Dモデル配置、ベースモデル追加時に
 自動的に配置もするようになりました。

※フリーソフト版は、後日配布予定です。

YJ 2020/05/09(Sat) 15:26 Home No.1319 [返信]
YJ Studio用サンプルデータ作りして頂ける方募集中です。

YJ Studio用サンプルデータ作りして頂ける方募集中です。
http://yj-project.com/yj_studio/help.html

YJ 2020/05/08(Fri) 14:00 Home No.1317 [返信]
Recollection 2020.0504 動画

Recollection 2020.0504 動画
https://youtu.be/Scv_NKWkOwY

BGMと効果音を入れてみた動画です。

BGMやSEは、Wingless Seraph ユーフルカさんのBGM素材を使用しています。
https://wingless-seraph.net/

http://yj-project.com/reco/

YJ 2020/05/04(Mon) 18:33 Home No.1313 [返信]
BGM

Recollectionで使いたいBGMを探し中です。

今、Wingless Seraph ユーフルカさん
https://wingless-seraph.net/

のBGMを聞きながらゲーム作りしています。

BGMの素材サイトも、たくさんありますね!
聴いているだけで時間がドンドン過ぎて行く(^^;)

効果音も探さないと・・・

YJ 2020/05/04(Mon) 14:23 Home No.1312 [返信]
Recollection 2020.0503 アップしました。

Recollection 2020.0503 アップしました。
http://yj-project.com/reco/

YJ Studio 2020.0429 3Dマップ編集のイベントで作成できる
YJC形式を読み込んで、マップを移動するサンプルです。

YJ 2020/05/03(Sun) 18:37 Home No.1311 [返信]
YJ Studio オンライン説明書に、3Dマップ編集モードのイベントを追加しました。

YJ Studio オンライン説明書に、3Dマップ編集モードのイベントを追加しました。
http://yj-project.com/yj_studio/help/map3/event.html


イベント情報を設定できるモードです。

黄色の4角形の範囲内にキャラクターが移動したら次のマップへ移動とか
セリフを表示したり、ボスが登場などに使えます。

イベントウィンドウの「追加」ボタンを押します。

黄色の4角形を、左ドラッグで移動したり
拡大してイベント発生範囲を設定します。

パラメータの「追加」ボタンで、複数パラメータを設定できます。

例えば4角形の範囲内にキャラが移動したら、次のマップに移動させたい場合
ID 0 に MOVE
ID 1 に 3

と設定して、YJC形式で保存します。


YJライブラリで読み込みます。Map3_Load("ファイル名.YJC");

// 次のマップへ移動するか?
for( i=0; i < (int)Map3->Event.size(); i++ ){
if( Map3->Event[i].flag ){

// 主人公がイベント範囲内に移動したか?
if( Map3->Event[i].pos.x - Map3->Event[i].size.x <= pPlayer->obj->pos.x &&
pPlayer->obj->pos.x <= Map3->Event[i].pos.x + Map3->Event[i].size.x &&
Map3->Event[i].pos.z - Map3->Event[i].size.z <= pPlayer->obj->pos.z &&
pPlayer->obj->pos.z <= Map3->Event[i].pos.z + Map3->Event[i].size.z ){

// パラメータが"MOVE"の場合、次のマップに行く
if( strcmp( Map3->Event[i].param[0].str, "MOVE" ) == 0 ){
int NextMap = atoi( Map3->Event[i].param[1].str );
YJ.Fade.Out( 0.02f );
}
}
}
}

こんな感じで、NextMap に 3 が入りますので
3 に応じたマップを読み込むことでマップ移動ができます。

※ MOVE はサンプルです。他の文字列でも数字でも構いません。
パラメータは複数設定できます。

YJ 2020/05/03(Sun) 05:20 Home No.1310 [返信]
YJ Project 2020

YJ Project 2020 に Recollection 2020.0501 ソース付き を追加しました。
http://yj-project.com/yj_project/2020/

http://yj-project.com/reco/

YJ Studio 3Dマップ編集モードのイベントで設定できるデータの読み込みに対応しました。

イベントの範囲内にキャラクターが移動したら
次のマップへ移動とか、セリフ表示とか
ボスが登場などのサンプルデータを作る予定です。

YJ 2020/05/01(Fri) 16:15 Home No.1307 [返信]
YJ Project 2020

YJ Project 2020 に YJ Studio 2020.0501 を追加しました。
http://yj-project.com/yj_project/2020/

YJ 2020/05/01(Fri) 09:41 Home No.1306 [返信]
YJ Studio 2020.0429 フリーソフト版アップ

YJ Studio 2020.0429 フリーソフト版アップしました。
http://yj-project.com/yj_studio_2020_0429_free.zip

3Dマップ編集モードで、イベント情報を設定できるようになりました。
黄色の4角形の範囲内にキャラクターが移動したら
次のマップへ移動とか、セリフ表示とか
ボスが登場などのサンプルデータを作る予定です。

YJ 2020/04/29(Wed) 16:17 Home No.1303 [返信]
YJ Studio イベント設定

YJ Studio 3Dマップ編集にイベント情報を設定できる機能を作り中です。
黄色の4角形の範囲内にキャラクターが移動したら
次のマップへ移動とか、セリフ表示とか
ボスが登場などできるようにする予定です。

http://yj-project.com/

YJ 2020/04/27(Mon) 13:46 Home No.1300 [返信]
YJライブラリ 2003

YJライブラリ 2003
http://yj-project.com/yj/2003/

かなり前に作成したexeが、Windows10でも動作するのか試してみました。
17年前経過しても動作しました!
Windowsの互換性って凄いですね(^^)

YJ 2020/04/25(Sat) 09:55 Home No.1294 [返信]
YJ Studio 説明書

YJ Studio 説明書
http://yj-project.com/yj_studio/help.html

ファイル形式 YJC, 開発環境を更新しました。

YJ 2020/04/23(Thu) 17:37 Home No.1282 [返信]
Recollection用のBGMと効果音

Recollection用のBGMと効果音を探そうかな
http://yj-project.com/reco/

YJ 2020/04/22(Wed) 15:50 Home No.1279 [返信]
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